【電車座席での向かい合い方】

(前口上)
生活様式学会へようこそ。諸君は二人して電車に乗って旅をするとき、車内の対面式座席において、お互いどのような座り方をするだろうか。向かい合って座っていて、そのままでは少し脚が窮屈、というのがポイントだ。恐らくは譲り合いもあれば凭れ合いもあり、かつまた牽制し合いやツバぜり合いもあるに違いない。そんな向かい合いに、頭上より迫ってみた。

報告1【二人の秘書】
閉じた太ももを斜めに配置する美人スタイル
 限られた座席スペースを最大限に利用するためには、両膝をぴちっと閉じてお互いが心持ち斜め方向に脚を逃がせばよい。ハイヒールを履いた美人秘書が向かい合っている図を妄想すれば自ずとこうなるはず。電車では男性も女らしい股ぐら像を心がけるべきなのだ。


報告2
【チャックだニー】
4つの膝を互い違いにかみ合わせる連結方式

 少しだけ脚を広げて己の膝と向かいの人の膝を互い違いにかみ合わせてみよ。あたかも車両同士が連結するように乗客同士がつながった充足感が生じるのに気づくだろう。そう。これは疎外された現代人を連帯させる膝チャック。ジッパーなんて言うな。チャックだ。


報告3
【上野発の凸ガール凹ボーイ】
男が開いて女が攻める役割逆転エロチシズム

 北へ向かう人の波は誰も無口で、駆け落ちした恋人同士が声高に愛を語らうのははばかられる。そこで、男が広げた股ぐらに女が両膝を挿入する座り方。「今は立場が逆だが夜になったら俺が挿入するぜ…」「わかってるわアンタ」という暗黙の艶情交換を楽しむのだ。


報告4
【宣戦布告ヒザ!ヒザ!ヒザ!】
膝と膝を押し合わせて正々堂々と覇権争いを

 対面シートは別名タイマンシートと呼ばれるように、乗客同士がスペースをかけて争う真剣勝負の戦場だ。相手の隙を見て奇襲をかける卑怯者と言われたくなければ、正面からぐいぐいと膝を押し合う心意気が必須。膝同士が隆起して火山を形成するぐらいが望ましい。


報告5
【のびのびカップル進行中】
相手座席を足の置き場と捉える旅行快適化策
 狭い座席で縮こまっているのは疲れる。長距離旅行を快適に過ごすには脚を伸ばす姿勢が一番。通路側の場合は通路に脚を伸ばせばよいが、窓側の場合はそうもいかないので向かい座席に足を載せる。電車の進行とともに二人の仲もめきめき進行しちゃうことうけあい。


報告6
【シヴヤはつづくよどこまでも】
ストリート座りを応用したヤング世代の座法
 地べたに座ることに慣れた渋谷くんだりのヤング世代は、座席に普通に腰かけるのは結構辛いのではないか。膝を抱えて足を座席に載せる方が、より路上感が高く彼らには自然なのだ。唾を吐いたりしない限り、省スペースにつながるこのスタイルは称賛されるべき。


報告7
【友情のカカト落としカウンター】
互いの片足を肩に載せ合うバイブ機能重視型
 靴を脱いでお互いの肩に足を載っける。一見エキセントリックだが、ここには高いマッサージ効果と相手を思いやる真心が隠れている。電車の小刻みな振動によってカカトがバイブレーターに変身するのだ。加えて下半身のストレッチ効果も。とにかくTry now! だ。


報告8
【みんなも車掌さんもWow×4♪】
電車の魔力に潔く従う男と女の対面座位姿勢
 電車には痴漢が多い。ここから推測するに、電車は人を淫靡にさせる魔力を持つのではないか。いわばLOVEマシーン。日頃貞淑で知られる女も、堂々と股を広げて男の太ももに乗るアバズレに豹変するのが当然なのだ。覚えとけ。対面座席には対面座位がよく似合う。


(総括)
対面で戦うか、助け合うか、乳繰るか
 科学に国境なし−−とはパスツールの言だが、でははたして電車の対面式座席において国境はあるのだろうか。向かい合って座ればすぐさま否応なく陣地取り合戦は始まる。ということはつまり、向かい合った二人の間にも国境はない。ないから争うのだろう。さて、総括である。

 報告1【二人の秘書】はストイシズム溢れる報告。とてもいいのだが、しかし膝閉じデフォルトの秘書はともかくとして、やはり男がこの姿勢を30分以上続けるのは恐ろしく疲れる。

 報告2【チャックだニー】は男でも疲れなさそうだ。しかし今度は女性が問題。しかもこのまま眠って姿勢がずれてしまったら、がっちり太腿まで完全チャック閉じ状態になって外れなくなる危険性はないのか。

 報告3【上野発の凸ガール凹ボーイ】は男女の役割分担型。しかし駆け落ち男女は横に並んで座って欲しい。何となく。

 報告4【宣戦布告ヒザ!ヒザ!ヒザ!】には、戦争反対!とだけ叫んでおく。

 報告5【のびのびカップル進行中】はリラックスしてくると見かける光景。ただ、お互い隣に乗客がいた場合、尻面積+足面積の答えによってはハミダシが生じるであろう。

 報告6【シヴヤはつづくよどこまでも】は床に直に座り給え。

 報告7【友情のカカト落としカウンター】は、そうは言われても奇異。しかし一度試しにやってみるとこれがえも言われぬいい感じなのだ。肩こり派にはとくに好適。注目度もアップだ。

 報告8【みんなも車掌さんもWOW×4♪】はベッドに行き給え。

 というわけで今回の推奨スタイルは、足の臭いさえ気にしなければ車内が快適なマッサージルームに早変わりするとすら断言できる【友情のカカト落としカウンター】としたい。以上。

絵/龍野宏幸

(副宰より)
この研究を発表した当時はモーニング娘。全盛。近況報告欄には、

研究ユニット●生活上のグラマラスな題材について精力的but投げや
りに探求中。今学会中、モーニング娘。の「LOVEマシーン」を発売日
に即買いしたと主宰が激白。安倍なつみに似ていると一部掲示板で囁
かれた学会名誉会員・N嬢との意外な接点が奇しくも明らかとなった。

と書いてありました。N嬢もいまや人妻。なっちってどうしたっけ…。