【キャラメルのなめ方】

(前口上)
現代生活様式学会へようこそ。諸君はキャメルカラーのキャラメルを一粒なめるとき、口中においていかなることを行っているだろうか。え、なになに、単になめるだけ? ええいっ、つまらぬ。つまらぬ男よのぉ。もっとテクニック、使ってネ。

報告一
【舌の下は池でした。】
アメとみなせばためた唾液で溶かすのが自然

 箱を見ればわかるように、キャラメルのメイン原材料は水飴だ。とすれば、アメと同様、唾液で溶かして味わうのが適切。そして誤って噛んでしまわずに唾液を分泌するには、舌の下に置いとくのが一番。甘くなった唾液池を極限までためてゴックンと飲み干すべし。

報告二
【甘いマウスピース】 
隠し味の歯垢が光る歯茎−唇間挿入スタイル

 舌と唾液でやわらかくなめしたら、前歯の歯茎と唇の間にキャラメルを滑り込ませよう。すると、マウスピースを装着したボクサー気分が味わえるのは勿論、前歯の歯垢をキャラメルに転移させることができるからグー。歯垢の隠し味でキャラメルの風味を倍増だ。


報告三
【口蓋甘移植】 
人工皮膚との一体感が素敵な口内貼りつけ案

 生体肝移植が行われるようになった現代に最もふさわしい食べ方といえばこれ。キャラメルを薄く伸ばして口の中の上側の部分、つまり口蓋の皮膚に貼りつけることで、甘い甘い人工スキンに仕立てるわけ。キャラメルと一体に溶け合う感覚が大スキ(ン)な貴方へ。

報告四
【穴埋めキャラッ歯義歯なじん伝】
虫歯治療の大切さを感じるための義歯化戦術

 虫歯が気になってはいるけど、つい歯医者に行きそびれちゃう……。そんな貴兄なら、虫歯の穴にキャラメルを詰める荒療治を。キャラメル製の義歯が徐々に溶けていく様子を体感すれば、さすがに怖くなって足が歯医者に向かうこと間違いなし。明日は我が歯です。

報告五
【ほら、ボクのこんなにちっちゃくなったよ】
指で出し入れしてサイズを確認する男の美学

 大小に必要以上にこだわってしまうのが男というもの。キャラメルも、逐一指に出してどれだけ小さくなったか確認しながら食べるのが当然というもの。何度見ても大きくなることなどないのにそれでも見ざるを得ないという、男というものの本質を表す好スタイル。

報告六
【貧乏デュオ・キープ&レロ】
舌先でレロレロしてなるべくゆっくり味わえ

 贅沢に一口で食うようではバチがあたる。甘くて栄養価が高くて貴重なおやつは、できる限りゆっくり時間をかけて味わわなければ。前歯でキャラメルを挟んでキープしながら舌先だけでレロレロとなめる作戦でキャラメル長食い世界記録を狙え。そして大富豪へ−−。

報告七
【かけだし泡姫、3時のおやつ】
チェリーの茎を舌先で結ぶが如き超絶舌技巧

 午後3時。そろそろおやつにしようと、彼女は取り出したキャラメルを口に投げ入れる。器用に蠢く舌の上では、紐状にしつらえられたキャラメルが、まるでチェリーの茎のように、見事な結び目を作っている。仕事熱心な新人泡姫は、今日も舌技の鍛錬に励んでいる。

報告八
【アシッド・キャラでレッツ・モー!】
貴方はまだ甘いだけのキャラで満足ですか?

 ただスイートなだけの甘ちゃんキャラクターはもういらない。これからの主流はちょっと酸味のあるキャラだ。だったら反芻だ。キャラメルを一度飲み込んでから再び口中に戻すのだ。胃液でコーティングされたキャラはモ〜まさしくアシッドそのもの。目指すは牛。

(グラフ)
50人アンケートの結果。その他で最も多かったのは「奥歯で噛む」。「前歯で噛む」「丸飲み」「輪にして舌を通す」「フーセンガムっぽく」も健闘。「のどちんこでなめる」が異彩を放った。

(マトリクス)
ながーくあいしてスタイルが多いのはまあ当然として、くっつく派とくっつかない派はほぼ拮抗。中でも「アシッド」「ほら〜」「貧乏〜」の縦一線ぶりはまるで兄弟のようである。

(総括)
 どんな貞節な女でも何かしら決して貞節でないものを自分の裏に持っている−−とはディドローの言であるが、キャラメルを食べているときにその口中でいかなる貞節でないことが行われているかは他人にはまったく知る由もないんだもんなあ。世の中ってコワイよ。さて、総括である。

 報告一【舌の下は池でした。】は、えっ、キャラメルのメイン原材料って水飴なの!? という事実にのみ驚かされたが、他は特段どうということもなし。たちつてとが言いにくそうではある。

 報告二【甘いマウスピース】歯垢の隠し味は、かなりのグルメでないとよさがわからないのではないかという点が気になった。まみむめもが言いにくそうでもある。

 報告三【口蓋甘移植】はあまり喉ちんこ近くにまで貼ろうとすると嘔吐感に見舞われます。あと、なにぬねのが言いにくいかも。

 報告四【穴埋めキャラッ歯義歯なじん伝】はマフィア御用達の拷問のごとし。なじまない、なじまない。

 報告五【ほら、ボクのこんなにちっちゃくなったよ】は、あまりに自己憐憫が過ぎて悲しくなる思い。しょぼん。

 報告六【貧乏デュオ・キープ&レロ】はまかり間違って地面などに落としてしまったときのキープ&レロの狼狽ぶりが心配。

 報告七【かけだし泡姫、3時のおやつ】はなんと健気なのだろう。そして、なんととろけるように魅惑的な舌技なのだろう。ぜひ試してみたい。登楼したい。

 報告八【アシッド・キャラでレッツ・モー!】の牛君とは金輪際お近づきになりたくないよ、モ〜。

 というわけで今回の推奨スタイルは、超人的な女の又に力と書いて努力を続ける姿が、感動の涙とカウパー液を誘う【かけだし泡姫、3時のおやつ】としたい。以上。

絵/龍野宏幸